リフォーム見積サイト

ホームプロで失敗しないリフォームをサポート
   

失敗しないリフォーム会社選びならホームプロ

ホームプロは、60万人以上が利用する実績No.1「リフォーム会社紹介サイト」です。ホームプロは、9年連続で利用者数No,1を誇り、60万人以上の利用実績がある「リフォーム会社紹介サイト」です。
2015年2月には経済産業省により「先進的なリフォーム事業者表彰選定事業」に選ばれており、厳しい審査を通過した優良なリフォーム会社の中から希望のリフォーム内容にぴったりの会社を紹介してもらえます。

ホームプロとはどんなサイトなの?

リフォームをしようと思っても、「信頼できる建築士やリフォーム会社の伝手がない・・・だからどこに頼んでいいのかわからない。」といった方は多いのではないでしょうか。

リフォームは高い費用もかかりますし、万が一にも悪徳業者にひっかかって欠陥工事をされてしまったら困りますので、できるだけ信頼できる業者に依頼したいところですが、自分で依頼先を調査するのは大変です。

そういった、住宅のリフォームにおける一番のポイントで最難関ともいえるリフォーム工事の依頼先探しに困っている方のために、2001年よりサービスを開始した「日本初のリフォーム会社紹介サイト」がホームプロです。

ホームプロを運営している会社はリクルート、大阪ガス、NTT東日本、NTT西日本の大手会社4社が出資している会社です。

誰もが知る大手会社が合同で運営会社に出資しているということで信頼と安心感がありますし、実際にリフォームが終わった後の保証制度もしっかり用意されていますから、知り合いに建築士やリフォーム会社が居なくても大丈夫です。
ホームプロ独自の厳しい審査を通過した優良業者を希望のリフォーム内容に応じて紹介してくれますので、安心してリフォームを依頼することができます。

ホームプロなら加盟リフォーム会社の中から最大8社を厳選して紹介してくれる

リフォームを依頼する会社を選ぶときは、複数の依頼候補の見積をとってから最終的に1社に絞り、正式に依頼するのが一般的な流れです。

しかし、自分が希望するリフォーム工事の規模や内容に応じて適切なリフォーム会社かを判断する要素は多岐にわたります。
リフォーム会社によって得意な工事内容もありますし、予算や規模によっては大きい建築士事務所に依頼したほうが良い場合や、町の工務店に依頼したほうが良い場合もありますので、それらの条件を元に複数の依頼先の事業内容や会社の規模を調べて選別するのが大変です。

しかも、そこから最終的には1社に絞り込むのに、見積をとる必要がありますから、実際に住まいを見てもらって現場調査などもしてもらうことになります。
普通の人なら、「依頼先の候補を探すだけでもうおなか一杯!」となって、適当なところに依頼してリフォーム結果に不満が残る・・・・なんてことになりかねません。
実は、この適当に依頼して失敗するというケースが大変多いのです。
よく報道番組などでリフォーム欠陥工事で悩んでいる人の話題を見かけませんか?

ホームプロは最大8社紹介でもホームプロなら、その点は安心です。
厳しい加盟審査を通過した優良業者の中から、希望するリフォーム内容にぴったりのリフォーム会社を最大8社紹介してくれますので、その中から最も条件に合うリフォーム会社を選ぶことができます。
依頼先候補探しの面倒がなくなりますので、時短にもなりますから、忙しい方にもぴったりです。

ホームプロの加盟審査ってどのくらい厳しいの?

ホームプロの加盟店審査内容は大きく分けて3段階あり、加盟後も定期的に審査が入ります。
「審査に通過しているから優良な会社ばかりといってもどの程度の審査なの?」と思う方も多いと思いますので、実際にどのような審査が行われているのか、審査の流れを紹介します。

① 訪問審査・面談

ホームプロの審査担当(エリアマネージャー)が、リフォーム会社を訪問し、社長や責任者と面談を行います。
ホームプロ加盟店審査面談イメージ面談ではホームプロの制度について説明した上でホームプロの仕組みや顧客満足度を最重視する方針に賛同できるかを確認したり、会社の姿勢などをヒアリングし確かめます。
このときに、書類などではわからないポイントとして、悪徳業者によくある電話対応のみの業務形態ではなく、きちんと事務所を構えているかを確認したり、従業員の仕事ぶりなどを実際に見て問題が無いかチェックします。

 

② 書類審査

続いて書類審査です。
書類審査ではホームプロに加盟する上で必要な書類を提出してもらい、基準を満たしているか確認します。
書類審査の基準はたくさんありますが、その中の一部を紹介します。

確認項目 詳細
必要資格 リフォーム会社として運営に必要な資格を有しているか確認します。特に重要なのは「建設業許可」です。リフォームは500万円未満の工事なら資格がなくても施工できますが、大きな金額がかかる工事は「建設業許可」が必要になります。大きな工事も請け負える会社のほうが安心ですので、ホームプロは加盟に必須の条件として「建設業許可」得ていることとしています。
法令遵守 過去2年間に建築関連法規、消費者契約法等に関連した処罰を受けていないこと。
保険加入 加入している保険についての情報を顧客に提供すること。
営業実績 過去2年以上の経営実績があること。
WEB運営環境 インターネット利用環境を完備し、顧客からの照会に迅速に対応できること。
その他 業務別に別途定められた基準を遵守できること。

この書類審査のときに会社の決算報告書の提出も求め、きちんと資格を有した会社として運営されており、経営状態も良好な会社かどうかを確認します。

③ 過去対応顧客への満足度調査

ホームプロの顧客満足度ヒアリングのイメージ書類審査のときに過去の顧客対応リストも提出を求め、その中からホームプロ担当者が任意に選んだ顧客に直接ヒアリングを実施します。
施工時の対応に不満は無かったか、工事結果に満足したかなどの満足度調査を行います。
満足度調査の結果が悪いと加盟することができません。
ホームプロの基準を満たす結果の会社だけが加盟店となることができます。

④ 加盟後も定期的に審査をし、顧客リスクを低減している

ホームプロでは加盟後も毎年決算報告書の提出を求め、財務状況を定期的にチェックします。
そこで一定の基準に満たない場合は、大規模工事を紹介してもらえないなど、ホームプロでの活動が制限されたり、長期にわたって財務状況の改善が見られない場合は、ホームプロからの退会もあります。

これは規模の大きい工事などであるケースですが、前金を支払ったにも関わらず、工事完了前に倒産してしまう・・・といった顧客にとってのリスクを出来る限りなくす為です。

加盟しただけで放置するわけではなく、定期的にチェックが入り、毎年きちんとクリアした会社だけが継続して加盟できるというかなり徹底した基準になっていますので、ホームプロが紹介するリフォーム会社は非常に安心できる会社といえるでしょう。

ホームプロは匿名で見積OK!依頼の流れもカンタン

ホームプロの見積依頼で特徴的なのは、匿名かつ無料で依頼できることです。

ホームプロのマイページを通して、匿名でリフォーム会社とのやり取りができます。
住所や電話番号なども伝える必要はありませんので、依頼もしていないのに訪問されたり、しつこい勧誘をされるような事もありません。
気に入らない場合はボタン一つでお断りできますので非常に気楽に試す事が出来ます。

実際に、ホームプロで見積依頼したときの流れは以下の動画で確認できますので、参考にしてください。

ホームプロはリフォーム会社紹介後のサポートもしっかりしていて顧客満足度が高い

ホームプロから紹介された加盟リフォーム会社との商談、契約、施工といったやりとりは顧客と加盟会社の間で直接行う必要がありますが、出来る限りトラブルのリスクが少なくなるよう、厳しい審査をして会社を厳選しています。
紹介後もトラブルを未然に防ぎ、工事が完了できるよう、加盟会社を指導し、蓄積されたノウハウを各社に共有しています。

ホームプロの問い合わせ窓口イメージまた、ホームプロではリフォーム会社との商談中に困った事があった場合に備えて問い合わせ窓口を設けています。
加盟会社の対応に不満があるなどの直接加盟会社に言いにくいことをホームプロへ連絡しましょう。
問い合わせを受けたホームプロのエリアマネージャーが、必要に応じて加盟会社に対応を求めるなどの個別指導をしてくれます。

そして同じようなお客様の声が積み重なり、不満が多い会社と判定された場合、改善計画書をホームプロに提出するまで顧客にご紹介してもらえなくなります。
さらに、一定以上基準を満たさない加盟会社は、ホームプロから退会を勧告される場合もあります。

ホームプロは顧客にリフォーム会社を紹介するだけで終わりではなく、常に高いレベルのサービスを維持するために第三者の視点から適切なサポートをしてくれるので利用者からの満足度も非常に高くなっています。
下記で公式サイトに寄せられたお客様の声を紹介しますのでご覧ください。

ホームプロお客様の声画像画像引用元:ホームプロ公式サイト

ホームプロは万が一のために「工事完成保証」があるから安心

何かとトラブルの多いリフォーム業界ですが、よくあるトラブルの一つに、リフォームを依頼して前金を支払ったら、その会社が倒産してお金が返ってこなかった・・・というのがあります。
ホームプロでは厳正な審査を行い、定期的に財務状況もチェックして問題がないとされた会社だけを紹介していますが、絶対はありません。

万が一にも工事完了前に依頼した会社が倒産してしまったなどの場合、顧客へ著しい負担がかかってしまう場合があります。

そのため、ホームプロでは、独自の保証として、「工事完成保証」を無料で用意しています。
一定条件の下に万が一、加盟会社が倒産した場合でも、手付金の返還や代替会社の対応などの保証をしてくれます。

条件について、ホームプロの公式サイトにてご確認ください。

ホームプロのおすすめポイントまとめ

ホームプロはリフォームがはじめての方でも安心して見積依頼ができるサイトですので、今一度おすすめの理由を整理してみます。

  • リフォーム会社を探す手間が省ける
  • 匿名で見積依頼できるのでしつこい勧誘無し!断るときも簡単
  • ホームプロ加盟店は厳しい審査を通過した優良会社のみ
  • 紹介しただけで終わりじゃない!工事完了までのサポートも万全
  • 万が一の「工事完成保証」完備

いかがでしょうか。
ホームプロなら初めてでわからないことがあっても大丈夫です。
うまく活用してリフォームを成功させてください。

関連記事

  1. リショプナビならはじめてのリフォームも安心

    リショップナビの無料リフォーム見積もりなら優良リフォーム会社の中からぴ…

  2. リフォームするならリノコ

    リノコならはじめてのリフォームも安心

PAGE TOP